部門紹介

技術者志望でしたが、営業職に挑戦!
売り上げ達成など、営業のやりがいを実感。

営業(分析サービス)担当 Nさん

どんな仕事をしていますか?

分析サービスの営業担当として、お客様から依頼された案件に対し、分析条件やサンプルの確認、見積もりの作成、社内技術者の手配、スケジュール管理などを手がけています。場合によっては外部の協力機関に分析を依頼することもあり、その手配やお客様への報告書作成なども営業の仕事です。

仕事のやりがいは?

分析サービス業界では競争が激しいため、レスポンスの悪さは致命傷になります。そこで私が心がけているのは、ご依頼いただいた案件に対し、スピーディーに対応することです。ただ、短納期の案件も多いため半日以内に対応しないといけないことが多く、お客様からの発注状況も影響し、タスク管理が大変になってきます。

そのぶん、創意工夫により担当の案件がスムーズに進んだときには、営業ならではの達成感が得られます。さらに、お客様に貢献でき、具体的な成果が「売り上げ」というカタチで出せるのは、営業としてのやりがいにつながっています。

これまでの挑戦エピソードは?

前職では半導体製造のオペレーターをしていた私にとって、営業職に就いたことが挑戦といえます。最初は技術者志望でしたが、当社から営業職へのお誘いがあり、業務内容が面白そうだったので決めてよかったですね。実際の営業では、当社を知っているお客様からの問い合わせや依頼がほとんどです。外回りもありますが、売り込み営業等は一切なく、人見知りタイプの私にとって緊張することなく話が進められます。

営業として3年経った今では、数多くの経験ができたことで、分析にかかる知識も増えました。おかげでお客様との自然な会話ができるようになり、営業活動がスムーズにできるようになりました。今後は積極的にセミナーなどを受講し、半導体関連の最新情報をはじめ、いろんな専門知識を蓄えたいと思っています。そのうえでお客様に対して、高いレベルのご提案ができるようになるのが目標です。

【1日の仕事の流れ】

  • 8:00〜

    【出社】電車で通勤しています。
    【スケジュール及びメールチェック】突発で案件が入ることもありますので、朝にもう一度確認をしています。

  • 8:35〜

    【朝会】連絡事項や分析の工程に関して、共有のため毎日打ち合わせをしています。

  • 9:00〜

    【サンプル受入】到着した分析のサンプルの確認をします。問題なければ分析を進めます。

  • 10:00〜

    【営業対応】自分の役割は営業です。お客様との電話対応、メール対応、社内調整を迅速に行います。

  • 12:15〜

    【お昼休憩】「お弁当を妻に作ってもらっています。」

  • 13:00〜

    【掃除】最近は落ち葉がたくさん落ちているので掃き掃除をメインに行っています。

  • 13:15〜

    【営業対応】お客様との電話対応、メール対応、社内調整を迅速に行います。

  • 14:00〜

    【お客様とのMTG(訪問)】この日は関西のお客様だったので社用車で訪問して打ち合わせをしました。

  • 17:30〜

    【メールチェック・明日のタスクの確認】業務のやり残しや明日の予定について確認します。

どのような職場環境ですか?

社内の技術者の皆さんは、話がしやすく協力的な方々です。とても相談がしやすいのはもちろん、お客様のご要望や傾向を理解したうえで、一緒になって取り組んでいます。短納期などのスケジュールを調整してもらう機会も多く、営業活動をするのに大変助かっています。

営業部の特徴としては、年齢の幅が広く、半分が女性スタッフです(女性の役職者も在籍しています)。黙々と仕事を進める一方で息抜きに世間話しをするなど、オンオフができるタイプの人たちの集まりです。残業がほとんどなく休みも取りやすいため、営業の誰もがオフタイムを楽しんでいますよ。

学生たちへのメッセージをお願いします。

私は理系ではあるものの、半導体分野の専門知識がないまま入社しました。しかし、先輩方のサポートはもちろん、研修や勉強会で学ぶ機会もあり、今では問題もなく仕事ができています。もし、どんな仕事に就きたいのか悩んでいるなら、営業を選択肢のひとつとして考えてみても良いと思います。当社なら恵まれた職場環境の中で、やりがいのある仕事ができるのでおすすめですよ。

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